ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休み前半の学習予定
2013年07月26日 (金) | 編集 |
夏休みに入って、明日で1週間が経ちます。

ようやく、KEIの勉強のペースが出来てきました。


まず、時間配分ですが、学校の宿題と家庭学習の比率を

1:2で進めることに、KEIと相談して決めました。


これは、KEIの性格によるものなのですが、学校の宿題など

やるべき範囲が明確なものがあると、残っているのが気になるのか、

すぐに、そればかりをやってしまう傾向があります。

特に、嫌なものに対しては、先に終わらせることを優先したがります。


今回の学校の宿題は、基礎学力の向上を図るためなのでしょうか、

数学の計算問題などが中心となっています。

ただ、そういった基礎問題は、KEIには面倒に感じるようです。

理解できていることを繰り返しやることを好まないので、

さっさと、終わらせたくなるようですね。


でも、基礎的な問題は、毎日、積み重ねて練習することが大切なんですよね。

なので、ここは、KEIに我慢してもらって、一定ペースで、

毎日やるように、宿題と家庭学習との割合を決めました。


では、肝心の家庭学習の内容ですが、7月~8月前半は、

数学と理科は、先取り学習を中心に進めることにしました。


数学は、3年生で習う範囲を知らないで解くことができる

入試問題は、意外と少ないのですよね。


逆に、理科は、分野単位なので、問題を選べば、

入試問題は解くことはできるのですが、

裏を返せば、入試問題で練習しなくても、

分野ごとに問題集を解いていても十分なんですよね。


それならば、先に、先取り学習を完了してしまおうと言うことで、

数学と理科は、進めています。

現在、数学は、図形分野に入っていて、「相似図形」と「円」を実施中。

理科は、最後の分野である「宇宙」をやっています。


理科は、7月中には、先取り学習が終わるでしょうから、

その後は、苦手分野を中心に取り組んでいこうと思っています。


対して、数学は、まだ、もうちょっと時間がかかりそうですね。

あと、「三平方の定理」だけは、まず完了させたいですね。

その意味では、今週末の私の授業では、「三平方の定理」を説明して

8月前半までには、完了したいなぁ。


それでも、まだ、「標本調査」が残っているのですが、

これは、後回しにしようかなぁと考えています。

若干、遅れ気味の数学ですが、何とか挽回していきたいですね。


話が結構長くなったので、他の教科の取り組みに関しては、次回にでも...

気分で、変わってしまうかもしれませんが...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
KEIとさんは学校の宿題と受験勉強の時間配分を決めて、
きちんと進めていらっしゃるんですね♪
中3なのにかなり夏休みの宿題が多いと、以前の記事にも書いてらっしゃいましたもんね(^_^;)

ひよこの中学も夏休みの宿題はかなり大量e-263
塾の勉強と学校の期末テスト対策は重なっている部分が多いので何とかなりそうですが、
部活や夏期講習の合間に自由研究などを仕上げなければならないので、
計画の立て直しが必要になりそうですe-330

3年の夏に過去問演習をしようとすると、
ネックとなるのは数学だというのはとても参考になりました。
英語や理社よりも、数学の先取りを早めに進めておくようにしようと思います(*^_^*)
2013/07/26(Fri) 08:25 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
マミマミ さんへ
こんばんは。
KEIの中学は、中3が今までの学年に比べて一番、宿題の量が多いです。
たぶん、各教科の先生が、勉強を頑張ってほしいとそれぞれワークを
購入したからかもしれませんね。
今まで、全教科にワークがあったことはなかったので...

ひよこさんの中学は、中1から宿題が多いのですか...
塾、期末テスト、部活、バレエと、KEIよりもハードそうですね。
それだけ、スケジュールがハードだと、計画をたてるのが難しそうですね。
KEIの場合、ほとんど予定がないので、結構簡単でして...

ひよこさんの塾の先取り学習は、もっと進度が早そうなので、
問題ないんじゃないかと思います。
英語の進度を聞いているだけでも、ビックリしたぐらいですから!!

2013/07/26(Fri) 23:06 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
