ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
三者面談と成績表
2013年07月17日 (水) | 編集 |
今日は、三者面談がありました。

面談では、特に志望校などの話はなかったみたいです。


KEIの学校では、1学期の終わり時点では、

まだ、進学か、就職かを選択するだけみたい...

何とも、のんびりしています。


ただ、1学期の成績表を渡されて、内容を確認するのが

中心だったそうです。

たぶん、今回の成績は、内申に直結するので、

文句を言う親も多いのかもしれませんね。


特に、副教科は、ちょっと評価が分りにくいですね。

KEIも、美術のテストは満点でしたが、

成績は、逆に下がってしまっていました。

まぁ、我が家の場合は、文句は言いませんでしたが...


たぶん、KEIの作品の評価がかなり悪いのでしょうね。

そのため、テストの結果が良いけれども、

全体としての評価が下がっているとしか、考えられませんね。


ただ、本人は、他の人と比べて、上手とは言えないが、

それほどひどい作品じゃないと言っていますが...

このあたりは、絶対評価と言っても、作品などの評価の基準が、

良く分らないのは、困りますね。


でも、この作品のココが駄目!!って、はっきり言われるのも、

本人は嫌でしょうけど!!


まぁ、KEIの場合、逆に、技術・家庭は、思った以上に、

良い成績をもらっているので、我が家では、「トントンだね」

ってことで納得しています。


結果としては、2年生の時よりは、内申点が2点アップしました。

まぁ、これは、予想通りの結果でしたので、ホッとしましたね。

これも、KEIなりに頑張って成果なので、良かったです!!


2学期も、この成績を維持できれば、内申点は十分とは言えませんが、

少なすぎるってこともないでしょう。

あとは、実力さえ伴えば...


このあたりは、今日、返却された実力テストの結果を、

後日、分析して報告させてもらいます。

まぁ、結果は、あまり良くなかったんですけどね...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
三者面談、お疲れ様でしたe-420
KEIさんの中学のように、中3でも志望校の話が出ない学校もあれば、
ひよこの中学のように、中1から志望校を聞かれちゃう学校もあるなんて、
本当に色々なんだなぁ~と思いながら、読ませていただきました。

内申UP・・・おめでとうございますe-420
順調に右肩上がりって感じですね♪
それにしても・・・副教科はやはり実技重視なんでしょうかねe-351
ペーパーテストが良くても成績が下がる可能性があるとお聞きして、
今から気が重いですe-441e-263
ひよこも副教科があまりに悲惨だと、
公立でなく私立を狙わざるをえないのかなぁ~って
思ったりしてますe-330e-330
2013/07/18(Thu) 10:32 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
マミマミさん へ
こんばんは。
ホント、中学校により、志望校の扱いがかなり違いますね。
まぁ、KEIのようなのんびりタイプには、今の中学のように
志望校を決めるタイミングが遅い方がいいのかなぁって思っています。

副教科の内申点は、やはり実技重視なんでしょうね。
これも、中学校によるかもしれませんが...

それにしても、副教科の内申に関しては、インターネットで
検索すると、たくさんの人が不満を持っているようですね。

特に、上位の公立高校を目指す場合、5教科の内申は、
ほぼ満点でしょうから、勝負は副教科になるため、
かなり気合いが入っている場合も多いでしょうから...

まぁ、我が家の場合、そこまでの学校を目指していないので、
幾分マシなんでしょうけど...
2013/07/18(Thu) 23:14 | URL  | HAYA #-[ 編集]
はじめまして☆
同じく受験生息子をもつみかんです。
内申ネタだったのでついおじゃましてしまいました。
息子は技術家庭科でピーマンを育てていて、家に持ち帰ってきたのですが夏休み中に枯らすと通知表が1になるって言われたらしいんですよ★
あと観察日記を提出すること。
これも実技重視といえるでしょうか(笑)
2013/07/19(Fri) 13:03 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさん へ
初めまして!!
コメントありがとうございます。
内申点のルールも、各都道府県によって、違うようですね。
ただ、皆さん、よく分からない基準に戸惑っているのは、
共通しているかもしれませんね。
まぁ、我が都道府県では、一般的に、当日点が重視されるので、
その不公正さは、少ないと言えるのですが....

でも、大変ですね。ピーマン。枯らすと「1」とは...
夏休みにまで、副教科の宿題があるのは、うちも同じですね。
うちは、問題の美術ですが...
まぁ、いろいろと内申については、いろいろと不満が出てきますよね。
特に、この時期は...

とは言え、嘆いてばかりいても仕方ないので、
同じ受験生を持つ親として、お互い頑張りましょう!!
2013/07/19(Fri) 23:31 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
