ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダブル模試
2013年07月16日 (火) | 編集 |
この3連休、KEIは、2つの模試を受験しました。

1つ目は、先日実施された模試を欠席したため、

在宅模試となった分です。


朝から、実際の模試と同じ順番で、5教科を一気に実施。

時間は、キッチンタイマーで測定です。(←結構便利です!!)

そして、在宅模試の一番の課題であったリスニングも、

事前に作成しておいたものを、リスニング用に利用している

スピーカー付のウォークマンに入れておき、再生して実施しました。


まぁ、少し発音がぎこちないですが、無事に完了。

ホッと一息です。


英語を始める前は、KEIもちょっとビビッてましたよ。

「まさか、父ちゃんが読むの?」だって。

インターネットで作ったって言ったら、余計に???に。

「英文を入力すると、音声で発音してくれる」って、

説明したら納得してました。


参考までに、利用したサイトを載せておきますね。

英文の読み上げは、たくさんのサイトがあったのですが、

下記のサイトを利用。

http://text-to-speech.imtranslator.net/

決めては、安定した抑揚とスピード調整。


もう1つ、良かったと思うのは、下記のサイト。

http://www.naturalreaders.com/


このサイトは、人の選択肢が多く、いい感じだったのですが、

たまに、???な発音になるときが...


日本語は、下記のサイトを利用。

http://www.ai-j.jp/

設定で、ピッチを0.8、抑揚を1.2にするといい感じでした。



そして、もう1つの模試は、予定通りに受験。

場所は、本番でも受験する可能性がある私立高校。( ← 本命は公立なので )

いい機会なので、朝の早くから、バスと電車を乗り継いで、

KEIと一緒に行ってきました。


私は、入り口付近の建物しか入れませんでしたが、

KEIは、中をゆっくりと見れた様子。

普段の学生の様子も見れましたし、良かったですね。


KEIが受験している間、最寄り駅の周辺のお店を見て遊んでました。

普段、ゆっくりとお店を見たりしないので、いい機会でした。

と言っても、大半は書店にいたのですが... (←暑かったので...)


ただ、5時間近くも時間があったので、KEIを迎えに行くころには、

足が棒になってましたよ。

模試終了後に、2人で遅いランチをして帰りました。

住んでいるのが、田舎だと、模試を受けるのも、1日仕事ですね。

結局、2人とも疲れて、その日は、他は何も出来ないです...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
