ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
あれれ、実力テストって...
2013年06月28日 (金) | 編集 |
期末テスト、2日間終了。残すところ、明日1日。

KEIいわく、いつものごとく「まぁまぁ」って事なので、

来週まで、結果待ちとなりそうですね。


なので明日で、ホッと一息したいところですが、

来週から始まる7月は、前半に、実力テストと模試2回の予定。

何か、ゆっくりとは出来ないですね。


この3つのテストの結果は、まだ志望校を決めると言うよりも、

現状の実力と課題を認識するために利用しようと思っています。



でも、ちょっと不安が....

私が中学生だった頃は、実力テストの結果は、

内申点に反映されなかったのですが、今はどうなってるのだろう?

KEIにも聞かれたので、「たぶん、入らないのじゃないかなぁ」って答えたけど...


インターネットの掲示板では、いろいろな書き込みがあり、分りにくいですよね。

で結局、「入る」のか、「入らない」のかは、よく分からなかったです。

「都道府県や学校によって異なる」とかの意見もあったし...

一般的には、定期テストの方が内申点に対する比重は大きいみたい。

でも中には、「定期テストよりも比重が大きい」との意見も...

みんな、よく分らないんだろうなぁ。


まぁ、KEIには、先生に確認するように言っておこう!!

それが、確実ですしね。

それに、内申点に入るとしても、今からできることはあまりないんですけどね。

やるとしたら、社会と理科の1年と2年の復習かなぁ?

それに、数学の独立している分野(立体図形・分布表・確立など)の

復習もしておくといいかも。


内申に入る・入らないに関係なく、良い機会だから、

受験に向けて、KEIには、少し復習に力を入れてもらうとしますか。

と言っても、明日までは、定期テストを頑張ってもらわないと。

こちらは、絶対に、内申に入りますから...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは。首都圏在住で高校生の息子がいます。
息子の中学では実力テストは一切内申に反映されなかったです。
息子は1番を何回か取りましたが、内申は上がることなく、最終内申もオール3に毛が生えた程度でした^^;
いかに提出物と授業態度で内申が決まるか?を思い知りましたね。学校によって違うのかもしれませんが・・。
受験は、当日の点数だけで決まる私立に絞り、その一つに通っています。
あの頃を懐かしく思い出しました^^;
高校受験はいろいろ複雑で大変ですが、頑張ってくださいね!
2013/06/28(Fri) 08:14 | URL  | sakura #-[ 編集]
sakuraさんへ
初めまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。

実力テストは、内申には反映されないところが多いみたいですね。
うちも、たぶん入らないだろうと言う結論に...
とは言え、頑張らない訳にはいかないですが。

sakuraさんの息子さん、実力テストで1番を取ったのですか、すごい!!。
そうなると、実力テストの結果が、内申点に入った方が良かったですね。
それにしても、我が息子を含め、皆さん、内申点の獲得には、
苦労されているみたいですね。(うちの場合、特に、副教科が...)

いろいろとお教え頂きありがとうございます。
また、遊びに来て下さいね。
2013/06/28(Fri) 23:39 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
