ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
焦らないのは良いが...
2013年06月22日 (土) | 編集 |
期末テストまで1週間を切り、この土日が山場のKEI。

その土日を前に、技術のテスト範囲である「パソコン」について、

ひと通り教えておきました。


まだ、よく分っていないでしょうが、あとは頑張って覚えてもらうしか...

それに、技術以外の副教科もマダマダの状況みたい。

あと、5教科は、まったくノータッチだが、たぶん出来てないことも多いだろう。

これらを、この土日にどこまで出来るやら... ちょっと、今回はキツそうですね。


それにしても、もう少し早く、授業を終わっておいてくれたらなぁ。

この土日を前に、駆け足で授業する教科が多すぎ。

特に、副教科は習ったところから出るのだから、授業してくれないと

勉強出来ない部分も多い。


それに、「ここも、テスト出る」とか、追加情報まであるので、

その対応に、時間がかかるみたい。

範囲を絞ってくれるなら、有難いのだが、大体は、追加情報。

プリントを配られると、覚えるしかない...


それに、KEIの睡眠時間の関係で、平日は勉強時間はとっても少ない。

大体10時には、就寝。起きるは7時ぐらい。

ほぼ、ニャ吾郎と同じぐらい。


逆に、いろいろとあり、最近早起きのニャ吾郎。( ← 詳しくは、そのうちブログで... )

そうなると、KEIが、我が家で睡眠時間が一番多い。

ただ、体調のことも考えると、テスト前に無理してもなぁ。

まぁ、その心配は、KEIについては全くないけど...


どんなにやる事がたくさん残っていても、あんまり焦らないタイプなので。

これは、良い面もあり、悪い面もある。

何事にも焦らないことは良い。マイペースで、着実にやれる。

でも、最後のひと踏ん張りがない。要するに、悪あがきしない。

ここは、親として、ちょっとイラっとするが、我慢... 我慢... 我慢...


そんなこともあり、土日にやる事が集中してしまうんですよね。

まぁ、結局やるのはKEIなので、頑張ってもらうしか... ないんですけどね。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
HAYAさん、こんばんは♪

こちらは中間テストがやっと終わったというのに
KEI君はもう期末テストですか!!
焦らないでマイペースとは肝が座ってていいですね!

一度伺いたかったのですがHAYAさんが勉強をみる
場所はリビングですか?それともお子さんの自室ですか??技術のテスト範囲を教えるとしても、リビングでしたら他のご家族の方はどうされてますか??

最近悩みでして・・・

2013/06/22(Sat) 20:40 | URL  | ゴン #vPCFZUnY[ 編集]
追加は困る
こんばんは
追加情報はホントに困りますよね><プリントだけで終わらせるのはちょっと考えものです。。

KEI君、いつ何時も焦らないなんてよいですよ~♪テストの時なんか落ち着いて出来るんじゃないですか?うちも平日は少なく土日はてんこ盛り、詰め込み過ぎてかえって身につかない気がしてます((+_+))
2013/06/22(Sat) 22:37 | URL  | sakura #-[ 編集]
ゴンさん へ
こんばんは。
勉強をみるのは、今は基本的には子供部屋ですね。
でも、子供部屋もニャ吾郎と一緒に使ってますが...
それに、リビングで勉強しているときもありますよ。
特に、暑い夏や寒い冬は、みんながリビングにいます。

その時は、みんなそれぞれのことをしてますね。
ゲームしていたり、本読んでいたり...
テレビを見る場合は、ベッドフォンをしてますが。

私や妻は、基本的には、KEIの勉強を邪魔しないようにと配慮しています。
ニャ吾郎は、お構いなしですね... 結構、邪魔してます。
子供部屋も同室なので、どこにいても同じかなぁ。

出来るだけ配慮はしますが、みんなやりたいことをする。
そんな感じでしょうか...
KEIの場合、どんな場面でも、マイペースなので...

逆に、ニャ吾郎が宿題などをしている場合は、うるさいと怒ってますよ。
まぁ、その場合は、みんな静かにしてます。
2013/06/22(Sat) 23:27 | URL  | HAYA #-[ 編集]
Re: 追加は困る
sakuraさん、こんばんは。
プリントを配られると、覚えなくてはいけないし、
その上、直前ときているので、大変ですね。
でも、そこから出るのが分っていて、やらないわけには
いかないでしょうし...

さぁ、どうなんでしょう。テストの時は...
落ち着いて出来ているのかなぁ。
でも、たとえ落ち着いていても、計算ミスは多発ですよ。
そこも、マイペースみたいですから...
2013/06/22(Sat) 23:34 | URL  | HAYA #-[ 編集]
臨機応変がいいですね!
HAYAさん、おはようございます♪

すみません、質問しておきながらお返事がすっかり遅くなってしまいました!
週末は羽を伸ばしすぎて(^_^;)


勉強する場所は臨機応変に自然に対応していけば
いいのですね!ずっと自室だけで勉強しないで
質問があればリビングに来たり、飲み物をとりにきた
ついでにそのままリビングで勉強したりという感じで

そして、そして!こちらがもし見たいテレビがあれば
イヤホンという手段があったのですね!そこに全く気が付きませんでした・・・
100均にイヤホン買に行きます~

娘の自室にはクーラーもストーブもない上
位置的に夏暑く、冬寒いのです
これからの夏場はたぶんリビングでの勉強が主に
なりそうです。

ありがとうございました!すごく参考になりました♪
それに、難しく考えることないのだ~と気が楽になりました!!
2013/06/24(Mon) 07:52 | URL  | ゴン #vPCFZUnY[ 編集]
Re: 臨機応変がいいですね!
ゴンさん、こんばんは。
我が家のこと、参考になれば幸いです。
私は、子供が普段から子供部屋にこもるようなことが嫌いなので、
どの場所も、リビング以外はあまり快適にしないようにしてます。
だから、普段から、みんながリビングにいて、思い思いの事をしています。
そんな環境に慣れておくと、神経質にならずどこでも勉強できる
ようになるので、いいのかもしれませんね!!


2013/06/25(Tue) 00:32 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
