ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
相も変わらず...
2013年06月16日 (日) | 編集 |
KEIの期末テスト、2週間前の週末。

まだ、勉強への集中度がイマイチの様子。


少し勉強すると、ちょっと休憩の繰り返し。

気が緩んでいるときの症状なので、要注意ですね。

でも、とやかく言わずに、様子を見ていましたが...


夕方ぐらいになると、さっき、おやつタイムと称して、

1時間以上も休憩していたのに、30分もせずに、頻繁に降りてくるので、

つい、「集中してないと!」と私が言うと、

KEIは、「トイレに来ただけ(怒)」だって言って、

プイと2階に上がっちゃいました。


まぁ、トイレに行ったのは本当ですが、トイレに行くたびに、

リビングに寄って、ちょっとおしゃべりして帰るので、

ツイねぇ、言ってしまったんですよ。

まぁ、言えば、怒るの分かっていたのですが、ツイ...


その後、降りて来なくなったので、注意は効いたのですが、

少し様子も気になったので、2階を身に行くと...

何やら、技術の勉強をしている様子。


「あれ、これってどっちだったけ...」なんて、独り言を言っている。

聞いてみると、「スキャナー」と「プリンタ」の区別がつかないみたい。

「えっ、プリンタは印刷する機器で...」(説明が長いので省略)

と私が言うと、KEIは「じゃ、同じ機器???」などと訳の分からないことを言う。


また、「プリンタは...、スキャナーは...」と説明。

KEIは、「それは分かった。でも、同じ機器なんでしょ。」だって。

そして、よくよく話しを聞いてみると、なるほど!!


そう、我が家で使っている「プリンタ」は、「スキャナ」もついている

複合機なのでした。さらに、別にFAXも、同じように複合機。

最近は、その方が便利だから、複合機タイプのものも多いですよね。


そのせいで、KEIからすると、どっちも同じ機器に思えるですね。

まぁ、これは、KEIがパソコン音痴なのもあるのですが、

学校の授業で習う内容が少し古いことも、その原因。

もう少し、現状にあわせて欲しいですよね。

もう、使われなくなったものを教えるのに、新しいものは教えない。

何の意味があるのでしょうね。ただ、現状についていけてないみたい。


結局、KEIには、複合機と言う「プリンタ」と「スキャナ」が合体した

機器があることを説明。

すると、「コピーって、プリンタ?スキャナ?」だって。

う~、やっぱり、分かってない!!

「コピーって、スキャンして、プリントすること!!」だよ。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
はじめめまして。中1の子を持つ母です。
いつも読ませていただき、参考にさせていただいています(*^。^*)

KEIくんと同じで、うちの娘も「少し勉強すると、ちょっと休憩の繰り返し」です。どうみても休憩のほうが長い。でもそれを指摘すると怒る・・・。でも、言わずにおれないのが親かなあ・・・と思います。

3学期制は、「中間」が終わったら、すぐに「期末」の準備ですね。うちも3学期制なのですが、「期末」は、7月の2週目なのでもう少し余裕があるようです。まあ、そんなのんきなことを考えていると、あっという間にテストになってしまいますが・・・。

なかなかお天気の安定しない時期です。
体調に気を付けて、テスト勉強頑張ってくださいね。



2013/06/16(Sun) 07:08 | URL  | 郁の母 #-[ 編集]
休憩
こんばんは
テストが近づいてきてもテスト範囲が出るまではやっぱり気が緩むみたいですねぇ><うちの子がそうで、いざテスト範囲が出ると「もっと早くからやっておけば。。」ってなるみたいです(溜息)

うちはしょっちゅう台所に向かってます。暑いせいかのどが渇いてお茶やら牛乳やら飲んでばっかり。そのたび勉強が中断されてるようです((+_+))
2013/06/16(Sun) 21:34 | URL  | sakura #-[ 編集]
郁の母さん へ
はじめまして!!
親としては、子供の事が心配で口出ししてしまいますよね。
結局、喧嘩になるので、最近は我慢するようにはしているのですが、
さずがに、休憩ばかりしていると、気になって仕方なく...
もっと、構わずにおいておくべきなんでしょうが、
後で、困っているのを見るのも、嫌なんでツイねぇ。
ただ、KEIの場合は受験生なので、もう少し自覚をもって欲しいですね。

KEIの中学の場合、1学期と2学期は、中間テストと期末テストの間が1ヶ月しかなく、
中間テスト終わったら、すぐに期末テストって感じですね。
でも逆に、各学期の期末テストの後は、次のテストまでは結構時間があるんですよ。
特に、夏休み・冬休み・春休みなどの大型の休みがあるのも大きいですよね。

以前は、その時期には、のんびりと出来たのですが、
今年は、さすがに、のんびりとはいかないでしょうね。(受験生ですし...)

ホント、天気が変わりやすいですよね。
こんな時期は、体調管理も重要ですよね。
その上で、子供には、テスト勉強頑張ってもらいたいですね。(お互いに!!)
2013/06/16(Sun) 23:34 | URL  | HAYA #-[ 編集]
Re: 休憩
sakuraさん、こんばんは。
そうですよね。テスト範囲が分かると、もっと前からやっておけば...
って思うこと多いみたいですね。(同じです!!)

でも、テスト範囲が出てからでは、やる事が多く、時間がない!!
って、パターン、何度経験したことか...
そのために、早くからテスト勉強をスタートしているのにねぇ。

うちも同じように、飲み物を飲む→トイレに行くの繰り返しです。
その度に、リビングでちょっと休憩するので、困ったものです。
と言って、飲み物禁止なんて、出来ないですしねぇ...
2013/06/16(Sun) 23:46 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
