ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
期末テスト、2週間前!
2013年06月14日 (金) | 編集 |
昨日から、KEIは期末テストの2週間前に。

まぁ、やる気、満々とはいかないようですが...


その上、ここ数日の暑さ、ぐったりみたい。

さすがに、今日はエアコンのスイッチをON。(今年初めてです!)

毎年、夏と冬は、暑さと寒さでリビングを勉強部屋にしている

KEIとニャ吾郎。(ニャ吾郎は、宿題だけですが...)


この調子だと、この土日にも2階から降りてくるかなぁ。

例年だと、期末テストの期間中は大丈夫なんだけど...

まぁ、頑張ってくれてれば、どっちでもいいんですけどね。


そして、例によって、KEIの中学では、テスト1週間前にしか、

テスト範囲は発表されないので、今は予想範囲での勉強時期。

まぁ、5教科は、先取り学習しているのもあり、完全にKEIにお任せ。

問題は、副教科かなぁ。


前回の中間テストに、「美術」があったことを考えると、

今回は、たぶん「技術・家庭科」、「音楽」、「保健体育」の3教科。

と言っても、「技術」と「家庭科」は、一つの教科と考えれないほど、

テスト範囲が多いんですよね。(実際に、テスト時間も長いですし...)


でも、通知表では、1教科なので、内申も同様。

何か、苦労が多い割りには、報われない科目のような気がします。


それに対して、「音楽」はピアノなど習っていた子は、

譜面を読むことに慣れているのに対して、KEIはいまだに全く駄目。

当然、テストも、いつも低空飛行なんですね。

まぁ、実技も、親に似て駄目なので、ホントはテストで頑張るしかないんですが...


「保健体育」は、いつもテスト直前に、慌てて授業するみたいなので、

今のところ、3年では実技しかしてないので、対策のしようがない。

まぁ、テストも簡単なことが多いので、直前でも問題ないですが...

ただ、テストが簡単だと、みんな得点を取るので、

実技の苦手なKEIは、成績の面では、とっても不利なんですよね。


さて、この土日、KEIの調子が下がっているようなら、

副教科の勉強でも、教えてあげようかなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
KEIさんは我家の娘より先輩なので、
いつもすごく参考にさせていただいてますm(__)m
ニャ吾郎さんは・・・・早生まれの中1である娘と、
同じ感じだなぁ~とか思っているんですが(*^^*)

KEIさんの中学は3学期せいでしょうか?
もう、期末テストなんですね(@。@)
しかも、中間か期末のいずれかで、
副教科のペーパーテストも必ずあるようで、
受験年の中3にとっては負担が大きそうですe-330

でも、KEIさんはお父さんといつもきちんとワークを先取りされてるから、
安心なのでしょうね♪

早くしてぇ~さんのブログを読ませて頂いていたおかげで、
中学の定期テストにいかに副教材のワークが大事かということを
本当に学ばせていただきましたe-420

期末テスト・・・・頑張ってくださいねe-271
応援しております(^0^)ノ
2013/06/14(Fri) 09:48 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
マミマミさん へ
はじめまして!!
ブログ拝見頂きありがとうございます。

KEIの中学は、3学期制です。
1学期は、5月末に中間テスト、6月末に期末テストです。
副教科のペーパーは、通常、期末テストにあります。
今回の中間に美術があるのは、ちょっと異例です。
副教科のペーパーは、やはり負担ですね。
でも、KEIの場合、実技がまったく駄目なので、
ペーパーがないと、成績がボロボロになってしまいます... (トホホ)

先取り学習は、以前から取り組んでいましたが、
本格的にやり出したのは、2年生の後半からなんですよ。
それまでは、定期テストにあわせて、ちょっと先取り程度でしたね。
特に、1年生の頃は、ホント授業についていくのがやっとでしたから...

それにしても、ひよこさん、すごいですね。
マミマミさんのブログで、中間テストの結果を見て、驚いちゃいました!!
KEIは、その頃は、ちょうど真ん中ぐらいの成績でしたから。
と言うよりも、そんな点数取ったことありませんから...

ですから、私のブログは、あまり参考にならないかも...
それより、逆に、私の方がマミマミさんのブログ、参考にさせて頂いております。
こちらこそ、応援しております!!

2013/06/14(Fri) 23:38 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
