ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
何でも経験が大切ですね...
2013年06月12日 (水) | 編集 |
先日、技術の試験範囲で「パソコン」のことを教えたのですが、

その際、「補助記憶装置」の説明で苦労しましたよ。


学校からもらった資料には、「補助記憶装置」の種類の説明には、

「フロッピーディスク」、「MO」、「ハードディスク」、

「CD」、「DVD」、「USBメモリ」、「SDカード」

などの説明が言葉で書いてあるだけ。


たぶん、「CD」以外はどれも知らないだろうと思いながら、

「フロッピーディスクって知ってる?」って、KEIに聞いたところ、

「知らない」だって。(やっぱりなぁ。最近は使わないからね...)

家でも、フロッピーディスク装置のついたパソコンがないしね。


実物を見せないと理解できないだろうと、パソコン用品入れを探しまくって、

何とかフロッピーディスクとUSBのフロッピーディスク装置を見つけて、

使い方を見せました。(でも、たぶん使うことはないだろうなぁ。)


「MO」に至っては、聞いたこともないだって。

「じゃ、MDは知ってる?」って聞いたけど、KEIは音楽聞かないし、知る訳ないかぁ。

という訳で、またまた用品入れを探して、何とかメディアだけ見つけましたよ。

でも、「MO」のドライブは、もう我が家にはないなぁ。

「MD」の読める機器は、まだ、たくさんあるけど... (ほとんど使ってない。)


次に、「ハードディスク」。「聞いたことはあるらしいが、良く分らない」だって。

確かに、パソコンを自分で組み立てたりしない限り、「ハードディスク」は

見たことないかもなぁ。


と言うことで、これも、「ハードディスク」を探して見せてみましたが、

反応はイマイチ。まぁ、見ても、ただの金属の塊って感じなので、

KEIにはどう使うのか、ピンと来ないみたいですね。

日頃、使っていても意識していないと、理解させるのは難しいですね。


「CD-ROM」や「DVD-ROM」は、さすがにゲームで使うので、

知っていましたが、「CD」と「DVD」の違いは良く分らない様子。

ましてや、「CD-R」や「CD-RW」、「DVD-R」、「DVD-RW」

なんて、見ても分かる訳もなく、結局、言葉で説明。


最後の方の「USBメモリ」や「SDカード」なんかも、実物を見せたけど

たぶん良く分ってないだろうなぁ。

パソコンに限らず、普段から利用している機器がどんなものか、

理解できるように、日頃から、もっと機器を触らせないといけないと痛感。


やっぱり、ただ使っているだけでは、いけませんね。

機器は、接続や設定も、自分でしてみないと。

そう、我が家では、こういった機器の接続や設定は、私の担当。

なので、面倒な機器の接続や設定は、やったことがない。

これでは、いけないですねぇ。


とは言っても、好きにさせるとぐちゃぐちゃになるだろうし...

それに、接続や設定などは、やりたがらないかも...

でも、将来のことを考えると、何でも体験することが重要なんでしょうね。

少しは出来るように、少しずつ、機会を見てやらせてみようっと。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして(*^^*)こんにちは
怪獣ゴンと申します


今どきの技術はパソコンなどが含まれるのですか!!時代が違うのですね。ゴンの中学生時代はひたすら釘とトンカチでした(((^^;)

2013/06/12(Wed) 14:36 | URL  | ゴン #-[ 編集]
機械。。。
こんにちは
うちの子はゲームの使い方なら詳しいけれどパソコン関連、特に構造なんて全くダメだと思われます><友達の中には自分のパソコンを持つ子もいて詳しい子は詳しいみたいですが(汗 将来的なことを考えると必要になるだろうし、興味を持てばその方面に進む可能性もあるし。。いろんな体験は視野が広がりますね!
私はパソコンは使っても知識は皆無なので詳しい人がいると尊敬です^^;
2013/06/12(Wed) 18:29 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 初めまして
ゴンさん、初めまして。
そうですね。技術の授業で、パソコンを習うみたいです。
その上、プログラムの学習なんかもあるみたいですね。
まぁ、実際のプログラムではなくて、練習用みたいですが...
もっと、将来にはスマホのことを習うときが来るかもしれませんね。
2013/06/12(Wed) 23:00 | URL  | HAYA #-[ 編集]
Re: 機械。。。
sakuraさん、こんばんは。
うちも、ゲームのことなら詳しいです。
でも、ゲーム機などの機器となると、途端によく分っていないんですよね。
ゲーム機によって、ゲームのデータは、どのメディアに保存しているのか
すらわかっていなくて...(要するに、ただ遊んでるだけ...)
この機会に、ちょっとは、興味を持ってくれたらいいんですけどね。
2013/06/12(Wed) 23:12 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
