ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
気持ちの切りかえ
2013年06月07日 (金) | 編集 |
今日、KEIが修学旅行から帰宅。

とっても疲れていたみたいで、お風呂に入って、すぐに寝ちゃいまいた。

まぁ、無事に帰ってきたので、ひと安心。

お土産ばなしは、明日にでもゆっくりと聞くことにしましよう。


KEIの修学旅行中は、ホント静かでしたね。

私も、KEIの勉強をみる必要がないので、のんびりしてました。

ニャ吾郎も一人だと、大騒ぎせずに、静かにしてました。(何でだろう??)

でも明日からは、また騒がしくなりそうですね。


それに、KEIは修学旅行が終わったら、もう期末テストに向けて、

本格的に、勉強をスタートさせないと...

でも、この週末は疲れているから、なかなか調子が上がらないだろうなぁ。


こんな時は、いつも私と一緒に勉強する時間を増やすことにしてます。

一緒だと、おしゃべりしながらなので、効率はあまり良くはありませんが、

適度に息抜きしながらの勉強になるので、疲れていても何とか頑張れることが多いです。

明日の朝の様子を見て、どうするか、KEIと相談することとしましょう。


まぁ、テスト勉強は、基本、KEIにお任せって決めてますので、

明日、一緒に勉強する場合は、分からないところや苦手なところを

重点的に教えることとなりそうですね。


そう考えると、期末テストまでの時間を考えると、ちょうど良い機会かもしませんね。

あと、副教科で分からないところを教えるのもいいかも。

今回は、内申のためにも、副教科も頑張ってもらわないといけませんしね。

どっちにしても、この週末は、修学旅行の遊び気分から、

期末テストの勉強モードへ気持ちの切りかえをしてもらわないと...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
イベント
こんばんは
学校のイベントは楽しいけれど疲れるようですね。。中3は中学生活最後ということでイベントごとが盛りだくさんですが、受験勉強もあるのでつくづく大変だと思います><

一緒に勉強するのは話すことで印象付けが出来たりするのでとても良いと思います♪息抜きにもなってかえって集中出来る気がします(^^)
2013/06/08(Sat) 22:17 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: イベント
sakuraさん、こんばんは。
いろいろな行事のたびに、今までも疲れていましたが、
やはり、中3では、以前のように勉強をしないで済ますことは
出来なくなってきているが、大変ですね。
その意味では、体力も受験には重要と言えるでしょうね。

一緒に勉強するのは、ある種の授業みたいなもので、
本人は、言われたことをやればいいので、楽みたいですね。
でも、あまりやると、自分で勉強することが出来なくなるので、
気を付けないといけないですね。
2013/06/09(Sun) 01:51 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
