ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
中間テストの結果(速報ラスト)
2013年05月30日 (木) | 編集 |
今日、残りの2教科、社会と美術のテストが却ってきました。

会社から帰って来て、早速、KEIに結果を尋ねたところ、

「美術、満点!!」だって。ヤッターってことで、2人でハイタッチ。


続いて、「社会、9x点!!」。

と言うことは、新記録達成です。おめでとうってことで、またハイタッチ。


今回の中間テストは、いろいろと課題は残りましたが、

まぁ満足できる結果が残せて、良かったです。

それも、KEIに完全お任せでの達成。この意義は大きいですね。


まず、美術は、ホント良く覚えました。

たぶん、みんなも、かなりの高得点だと思います。

満点も多いんじゃないかなぁ。


でも、KEIの場合、どんなに満点を取れそうなテストでも、

何か凡ミスで点を失って、満点を逃していたので、

これが、中学生になってからの初の定期テストでの満点です。(遅っ~~い!!)


もう何回も、満点取っている友達もいるので、

私としては、ようやくって感じですね。

無理かなぁって、半分諦めていたので、ホッとしましたよ。


社会の方は、KEIの得意科目なので、たぶん達成できると思ってました。

まぁ、あくまで、自己記録の達成。でも、よく頑張ったと思います。

本来は、目標達成だったら、もっと良かったのですが...


で、社会の問題を確認していると、何と時事問題が出てるではないですか!!

KEIからは、社会のテストでは、時事問題が出るみたいとの情報を

もらっていたのですが、その時は、「歴史で時事問題って、何が出るんだろう」なんて、

2人で話していました。


今回のテストでは、ホント、普通の時事問題。

歴史のテスト範囲とは、全く関係なかったです。

まぁ、普通に考えれば、当たり前のことなんですが...


その出来はどうかと言うと、配点は10点で、6点獲得。

KEIに尋ねたところ、最近取り始めたKODOMO新聞と

中学生ウィークリーの記事のおかげで得点できたそうです。


もし新聞を取ってなかったら、自己記録更新は無理だったでしょう。

何気なく、始めた子供向け新聞2紙ですが、役立っているようです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
時事問題
こんばんは
KEI君、良い結果が出てよかったですね(^^)/自信がついたらこれからも頑張ってくれるでしょうね~♪
それに子供新聞も役だったようでなにより!ホント、好調のようですね。
それにしても社会の時事問題ですかー><ただでさえ苦手な社会、頭痛いです(涙)
2013/05/30(Thu) 21:58 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 時事問題
sakuraさん、こんばんは。
KEIの場合、新聞をよく読んでいる感じは、あまりなかったのですが、
まぁ、テストの結果を見る限りでは、効果あったみたいですね。
ただ、時事問題のうち出来ていないところも多かったので、
もっと新聞を読まないとって、思ってくれるといいんだけど...


2013/05/30(Thu) 22:54 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
