ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
テスト休みの過ごし方
2013年05月27日 (月) | 編集 |
中間テストと言うことで、KEIは休みを満喫。

と思いきや、なかなかやりたい事が見つからないようでした。

と言っても、ゲームの事なんですが...


普段なら、テスト期間中にガマンしていたので、

テスト休みには、これをやろうって決めてることが多かったのですが、

今回は、それがないようで、土曜日は自分の思っているゲームを

順番にやりながら、探しているみたいでした。

別にやりたいゲームがなれけば、無理にしなくてもいいのに...


ちょっと冗談で、KEIに「やる事ないなら、勉強してもいいよ」って言ったら、

真顔で、「いや、やめとく」だって。

でも、何とか、日曜日には、やりたいものを見つけたようで、

ずっとゲーム三昧でしたね。


本人曰く、折角の機会なので、ゲームしないと勿体ないだそうです。

私からすると、折角の機会なのに、ゲームばかりしてなんですが...

まぁ、どうやって息抜きするのがいいのかも、本人次第なんでしょうね。


逆に、この土日、ニャ吾郎はストレスがたまっていたみたい。

やっと、KEIがテスト終了なので、一緒に何か遊びたかったみたい。

でも、それが見つからず... ストレス爆発!!


でも良く考えてみると、テスト期間中は、1人で、本を読んだり、

ビデオを見たりと、大人しくしていたのに...

ニャ吾郎なりに、KEIのテスト終了を楽しみに待っていたんですね。

だから、普段、本を読まないのに、あれほど集中して本を読んでいたのか...

という訳で、ニャ吾郎の読書は、もう完全にストップしてます。


まぁ、KEIも、そんなニャ吾郎に気を使って、ゲームをしない時には、

ずっと遊んであげていたみたいですね。

でも、KEIがゲームをやっているときは、ニャ吾郎は何もすることがないらしく、

イライラしてましたね。

そんなに暇なら、読書をしたらいいのに... って思ってしまいます。


で、ニャ吾郎としては、仕方なしに私と一緒に遊ぶことに。

と言っても、一緒に遊ぶこともないので、夕方には外に連れ出して

虫取りをしてました。


最初は、ニャ吾郎も気乗りしていなかったみたいなのですが、

思わず庭で見つけた生き物に、俄然やる気に...

結局、その生き物を捕まえて、飼うことになりましたよ。


その生き物は、去年の秋ごろにも捕またことがあって、

その時は、ほんの2週間ぐらいの間、飼っていたんですけどね。

今回は、長く飼うのだそうです。

ちょっと、話が長くなりそうなので、この話は別の機会にでも。

でも、世話だけはきちんとしてほしいなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
空き時間
こんばんは
うちの場合、普段からちょっとした休憩時間でもゲームに費やしてるのでまとまった時間がある時はひたすらTVや保存してるバラエティーの録画を見てます(溜息)大笑いして楽しそうに見てるのでストレス発散になってるのかも。。

虫取りですか~♪そう言えばうちも庭の金疳についていたアゲハの幼虫を虫かごで飼ったことがありました。アゲハ誕生時はちょっと感動モノでした(^^)
2013/05/27(Mon) 19:44 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 空き時間
sakuraさん、こんばんは。
大笑いするのって、いいストレス発散かも!!
でも、よく考えると、KEIって、ほとんどと言うか、まったく
テレビを見ないんですよね。
なので、ストレス発散は、ゲームだけなのかなぁ。
アゲハの幼虫ですか、それと誕生の瞬間を見られるなんて、
いいですよね。ニャ吾郎が聞いたら、アゲハの幼虫を探せっていいそう。
こりゃ、黙っておかないと!!
2013/05/27(Mon) 23:07 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
