ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
頑張ってはいるが...
2013年05月20日 (月) | 編集 |
中間テスト勉強の最大のやま場である土日のKEIの様子は、

いつも以上に、集中して勉強しているみたい。


ちょっと、受験生としての自覚が出てきたのかと期待してます。

なので、私はいつもなら、あれこれと言うのですが、

今回は、全く何も言わず、ただ黙々と掃除をしておりました。


そんな訳で、今回は、KEIの勉強の進捗具合いが全くわかりません。

その意味では、かなり心配なのですが、まぁこれが当たり前なのでしょうね。


小学校のころは、宿題以外にまったく勉強しておらず、

中学に入ってから、私が家庭教師となって、勉強を見るようになりましたが、

中1のころは、ホント大変でしたね。


大体、勉強する習慣がなかったので、1時間も勉強すると

すぐに、「疲れたぁ~」ってばかり言ってましたよ。

まぁ、この口癖は、最近まで続いていたのですが、今回のテスト勉強では、

1・2度しか、言わなかった気がします。


あと、定期テストの時に、KEIが良く言っていたのが、

「テスト終了まで、あと〇日」と、テストの最終日までの日数を

よくカウントダウンしておりました。

これは、今回は全く言ってないですね。


極めつけは、私が「どう?勉強は終わった」って聞くと、

いつもなら、「すぐにもう完璧!!」などと言って、

すぐに休憩ばかりしようとしていたのですが、

今回は、KEIとは思えないような言葉が...

何と、「まぁ、勉強に完璧ってないからね」だって。


この言葉通りに、あと数日、テスト勉強を頑張ってほしいですね。

でも今回は、KEI以上に、みんな頑張ってくるだろうし、

テスト自体も、難しくなるような気がします。

そうなると、今のKEIの実力では、対応が難しいだろうなぁ...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして(*^_^*)くまこ”です。

いつも教育熱心なご家庭だなと思い拝見していました。
我が家は、上の子が今年中学1年になりましたが
どの程度親が学習面でかかわって行ったらよいのか
わからず
また、私にHAYAさんのように
子供に勉強を教えるだけの知識もないため
ほぼ学校と塾にお任せしている状態です。
初めての期末考査がたぶん夏休み前にあると思うのですが
私の方が緊張しています。

これからもお邪魔させてくださいね。
2013/05/21(Tue) 07:33 | URL  | くまこ” #-[ 編集]
Re: 初めまして
くまこ”さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

中学生の場合、どの程度、親が子供の学習に関わるべきなのか、
ホント難しいですよね。
我が家の場合、小学生の時に、まったく学習に関わっていなかったため、
どうやって、勉強するのかといった基本的なことすら出来ていない状況だったので、
否応なしに関わる必要がありました。
子供の学習に関わる度合いによらず、結局テスト前は親としては心配ですね。
これは、ずっと変わりません。たぶん、私が心配症なのかもしれませんが...

つまらぬ記事が多いかもしれませんが、懲りずに訪問して下さい。
また、気になることや共感できることがあれば、コメント下さると嬉しいです。
2013/05/21(Tue) 22:53 | URL  | HAYA #-[ 編集]
自覚
こんにちは
KEIくん、受験生の自覚がばっちり出てきたようですね!先生の言葉がけもあるでしょうし、学校でも3年生全体が受験ムードになってきてるのでしょうね。
うちもいい加減、自覚をもってやって欲しいけれど。。まだまだですわー><
2013/05/22(Wed) 13:48 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 自覚
sakuraさん、こんばんは。
受験生としての自覚であれば、ホントいいんですけどね。
もしかすると、KEIのまわりの友達の雰囲気などが変わってきている
のかもしれません。
ただ、テスト直前になって、もう少しって感じで少し緩んできているのが
ちょっと心配なんですよね。大丈夫かなぁ。
2013/05/22(Wed) 22:33 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
