ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
中間テストに向けて
2013年05月10日 (金) | 編集 |
今日から、中間テストの2週間前。

いよいよ、本格的にテスト勉強のスタートです。


と言っても、試験範囲は来週の木曜日にならないと分からないので、

今は、想定する試験範囲に対して、どう対応するのかが重要。

まぁ、この1週間は、各教科の想定する試験範囲での苦手分野の強化を

中心に取り組んでおくべきかなぁ。


まず、数学の範囲は「多項式と因数分解」、そして「平方根」の途中までと思われる。

そうすると、この範囲で一番難しいのは、「多項式の利用」かなぁ。

たぶん、証明問題や応用問題が出題されるので、ここが一番KEIの苦手なところ。

入試でも、出題される可能性もあるし、この強化を中心に取り組ませよう。


理科は、「イオン」が終われるかどうかのペース。

そうすると、この範囲では、「電気分解」「電池」が難しいかなぁ。

もし、「中和」が入ると、ここも注意が必要かなぁ。


社会は、どうも歴史だけになりそう。それも、途中までかな。

まぁ、KEIは歴史得意なので、任せておけばいいかも...


英語と国語は、授業でやったことが重要にあるので、これまでの授業

内容の復習を中心にやっておくべきかなぁ。

あとは、英単語と漢字か...

それと、英語は「受動態」が中心なので、不規則動詞も覚えておかないと。


こう考えてみると、KEIには、苦手な理科と数学の範囲をやるように、

指示しておいて、あとの教科は任せておいたらいいかも。

テスト勉強は、自分でやるように言ってあるしね。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
得意科目
こんばんは
テスト範囲がまだはっきりしないのはちょっと困りますね><でもテスト範囲の勉強、KEI君なら自分できっちり出来るでしょうね♪
得意科目があるのも強みですね!歴史が得意なんてうらやましい~うちの子は得意・不得意はどの教科も科目ではなく分野ならあるようで。。まんべんなく出来るようになってもらいたいです(涙)
2013/05/11(Sat) 19:14 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 得意科目
sakuraさん、こんばんは。
試験範囲が分からないので、いつも予測して対策しておかないと...
テスト勉強に関しては、最近は段々と口出ししないようにしています。
でも、ちゃんと出来ているのかは微妙ですよ。
得意と言うと語弊があるのかも...
逆に、苦手があるので、それ以外は得意ってのが正解!!
うちの子も、分野で大きく左右されるのは同じです。
2013/05/11(Sat) 23:08 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
