ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
復習のはずが、いつしか予習に...
2013年05月01日 (水) | 編集 |
早いものです。今日から、5月。

今月は、中間テストの月ですね。


と言う訳で、ゴールデンウィークの前半は、

数学は、多項式と因数分解、平方根の応用問題に取り組んでいます。

やはり、数学が苦手なKEIは間違いだらけ...

特に、平方根の応用問題には、まったく歯が立たないとは...


仕方がないので、少し解き方のヒントをあげて、再チャレンジ中。

難しい問題でも、私が教えなくても、自力で解けるようになってほしいですね。

高校に入ってからは、自分1人で出来るようになっておかないと...


理科は、ようやく「遺伝」の範囲の予習が終わり、

「イオン」の復習を始めたところ。

ちょっと、忘れてしまっているイオン式もあるので、覚えてもらわないと。

もう少し、別の問題集や学校のワークなど、問題の幅を広げておこうと。


社会は、近代の歴史を復習中。

いや、もう既に学校の授業を追い越したので予習中。

数学・理科も同様に、学校の授業の進捗が遅いので、

すぐに追い越してしまいました。

ゴールデンウィーク明けから、授業のスピードは上がってくるのだろうなぁ。

予測できる範囲は、先にやっておく方が良さそうですね。


英語は、まったく別は学校からもらったワークで

1・2年の文法の復習中。いつか、提出があるらしい。

ついでに、このワークで3年で習う文法も復習。

でも、このワーク、受験用にしてはちょっと簡単過ぎでは...

応用問題の英文も短いし...

簡単過ぎて、ちょっと勉強には使いにくいですね。


国語は、習ったところの学校のワークをやっただけ。

漢字を覚えてもらおうと思ったら、漢字ワークを提出中でした。

あの先生、ワークを提出したら、なかなか返却しないので困ったものです。

折角のゴールデンウィークに、勉強できないですよね。


以上のような感じで、各教科とも学校の授業の進捗が遅い過ぎるので、

すぐに復習は終了して、予習になってしまいますね。

ゴールデンウィークの後半は、中間テストに向けて、

KEIの気分を、遊びモードからテストモードにしていかないと。

さて、どうしたものか...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
着々と。。
こんにちは
KEIくん、予習の方着々と進んでいるようですね!GW明けの授業もよく理解できるでしょうね。

うちの方はGW前半は結局1.2年の復習で終わってしまいました(汗 塾でやった予習部分がさっぱりのようなのでGW後半になんとかしてもらわないとなぁ。。
学校の授業はどこもゆっくりのようですね(遅れていて猛スピードの教科もありましたが。。)ほどよいスピードで、テスト直前になって早く進むのだけは勘弁してほしいです((+_+))
2013/05/01(Wed) 18:20 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 着々と。。
sakuraさん、こんばんは。
ホント、学校の授業は今のところ、ゆっくり進んでいますね。
でも、この調子だと、テスト範囲を終わることが出来ないので、
ゴールデンウィーク明けは、猛スピードかも...
今は、それに備えて再予習の状態です。
2013/05/02(Thu) 00:19 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
