ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴールデンウィークの学習をどうするか...
2013年04月28日 (日) | 編集 |
ゴールデンウィーク、始まってしまいましたね。

KEIの受験勉強、どのように進めようかと、いろいろと悩みましたが、

結局、予習と復習の両方とも新しい分野には入らず、

学校で習っている範囲の復習を中心に進めることにしました。


理由は、まず数学と理科の予習は、ある程度の分野まで

進められたので、夏休み中での予習終了に目途がついたこと。

社会と理科の復習は、暗記的な範囲が多く残っているので、

このゴールデンウィークに詰め込んでも、すぐに忘れてしまう

でしょうから、これも夏休みの対策でしっかりやろうってことに。


では、これからは、ずっとテスト勉強かと言えば、そんな訳ではなくて、

数学と理科は、予習では基礎的な内容を中心に進めてきましたので、

ゴールデンウィーク中は、応用問題を中心にやってみようと思います。


それに、どちらの教科ともかなり駆け足で進めてきたので、

苦手なところも多く残っています。そう言った部分の強化を行っていこうかなぁ。

あとは、学校で習ったところの復習も...

ワークなどやらないといけないものも溜まってるし...


あとの教科も、学校の復習を中心に進めることに。

その中で気になるのは、社会。

学校の授業では、歴史がまだ終わってない。

たぶん、中間テストは歴史だけかも...


仕方がないので、近代の歴史を中心に受験勉強とテスト勉強を

ゴールデンウィークにはすることにしました。

それにしても、こんなペースで公民は最後まで行けるのかなぁ。

ちょっと、先取りするようにしておかないといけないかも。


まぁ、そんなに欲張っても、疲れてしまうので、

ここは、定期テストへの調整期間として、うまく過ごすことが目標ですね。

そして、ゴールデンウィーク明けからは、中間テストに向けて

まっしぐらと行きたいものです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
一区切り
こんにちは
うちもこれまでを一区切りとして、次のテスト範囲のまとめを予定しています。おそらくテスト前に提出となりそうなワークの方も・・それほど進んでない科目もあるようですけどね^^;

息抜きも必要とは思いますが、うちの子のGWは勉強の日、勉強しない日(クラブ・遊びなど)をきっちり分けてるようで。。受験生らしくないなーって思ってしまいます><
2013/04/29(Mon) 13:45 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 一区切り
sakuraさん、こんばんは。
そろそろ、中間テストに向けて、準備の時期になりましたね。
うちも、ワークがたくさんあるので、少しずつでもやっておかないと、
テスト前に大変なことに。
親としては、毎日しっかりと勉強してほしいんですけど、
なかなか、そうはいかないですね。
うちも、遊びが中心みたいになっているので...
受験生としての自覚は、まだまだのようです。
2013/04/29(Mon) 23:47 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
