ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
書き込まれる前に...
2013年04月16日 (火) | 編集 |
新学期が始まって1週間、ようやく授業が本格的にスタート。

それに伴い、各教科のワークが配られています。

教科書は、すでに先週にもらっていたのですが、

ワークは、各教科の授業の時に配るようですね。


さて、ワークが配られると、私は大忙し!!

何をするのかと言うと、ワークの全ページをスキャンして、

定期テストや復習用に保存しておく。

この作業は、授業や宿題などで、ワークに書き込みされる前に

実施しておかないといけない。


これって、結構大変なんですよね。

ワークは、5教科で全部で7冊。英語と国語が2冊ずつあるため。

このうち、理科だけは書き込み式ではないので、スキャンしないと

いけないのは、全部で6冊になります。


だいたい1冊が120ページ~200ページあるので、

全部で、およそ600ページ。

まぁ、ある程度前の方をスキャンしておけば、残りはあとでも

大丈夫なんですが、忘れてて書き込みされちゃったってことも

多いので、ここは頑張っておかないと!!


このスキャン作業、実は家庭学習で使う問題集でもよくやっています。

さすがに、これらは全ページはせずに、作図やグラフなどの書き込みが

必要なものや、英語の長文読解、国語の現代文など、問題を解く際に

書き込みを入れたり、解答欄があった方が便利なものは、大概スキャン

しています。


こうしておくと、問題集を何度でも利用できますし、便利ですよね。

ホントは全部取りたいところですが、さすがにやる気が出ませんね。

こうした家庭学習用の問題集も、新学期にあわせて購入するので、

この時期は、ホント1年で一番スキャンする季節です。


でも最近は、大量にスキャンした翌日、ひどい肩こりに。

と言っても、書き込みされてからだともっと大変なので、頑張るしかないかぁ...

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
どっさり
こんばんは
うちもどっさり問題集持ちかえってきました。。教科によっては直接書き込まずにノートに書いて提出のものもあります。家庭用の問題集はもっぱらノートに書いてます。でも書き込んでしまった分は消しゴムで消すという重労働が(泣)先に手を打たないといけませんね><

受験生とともに親も大変だなーってつくづく思います^^;
2013/04/17(Wed) 22:36 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: どっさり
sakuraさん、こんばんは。
ホント、3年生になるとワークも量が多いですよね。
うちは、書き込まれてしまった分は、そのままスキャンして、
ペイントブラシで消してます。
力はいりませんが、とっても疲れます。
ここまでしなくても、いいような気もするのですが、
定期テストの時、ワークと同じような問題が出るので、
対策としては、やっておくべきかなぁ。
2013/04/17(Wed) 23:50 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
