ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供向け新聞が届きました。
2013年04月05日 (金) | 編集 |
先日、ブログに記事を書いた子供向け新聞。

今朝、今週の発刊分が届きました。


私が読んだ印象は、量は思ったよりも少なく感じますね。

タブロイド判20ページなんですが、写真や挿し絵が大きく、

活字が少ないので、詳しいことは書かれていません。

これは、ちょっと残念ですね。折角、写真や挿し絵で興味を

持っても、読むべき内容が少ないとね。

まぁ、子供は、あまり活字は読まないことを前提としているの

かもしれませんね。


それと、記事の内容も、かなり科学雑誌的なものが多いですね。

ここは、判断が難しいところですが、こういった内容だと

子供の興味はとっても引きやすいですね。

でも、社会的な記事が少ないので、果たして社会勉強の助けになるかは、

ちょっと疑問も残りますね。

このあたりは、もう少し発刊された記事を見てから判断したいと思います。


我が家では、新しいもの好きのニャ吾郎が、届いてすぐに見ていたようです。

結構、隅々まで見ていたので、活字を読むというクセをつけるには

効果がありそうですね。

でも、ちゃんと全部を読んでいたのは、興味のある動物の記事や

マンガ、クイズなどが中心なんですが...


逆に、難しい記事は全く読んでない様子。特に、社会的な記事は...

と言うか、興味なしですね。だから、少ないのかもしれませんね。

ホントは、このあたりを興味を持たせるように書いて頂いて、

それによって、知識がつくのが望ましいのですが...

こういうことは、簡単には出来ないってことですね。


一方、KEIの方はと言うと、ちらっと見た程度で、

あまり興味を持ってないみたい。

暇があったら、興味のあるゲームをしちゃうんですよね。

でも、少しの空き時間では、チラチラと見てるので、

もう少し様子を見てみないと何とも言えないかなぁ。

ただ、内容は、KEIにとっては簡単過ぎるでしょうね。


まぁ、今のところは、ニャ吾郎が気に入っているようなので、

もう少し、何回か記事を見てから続けるか、

別の子供向け新聞にするかは、考えたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
出来ることなら
普通の新聞並みに余り難しいと子供は遠のくだろうし。社会的な記事を興味を引くような書き方で取り上げてくれたら。。
絵や画像をいっぱい使って説明してくれたらなおいいですね^^;

でもニャ吾郎くんが気にいってくれたようで良かったですね♪
2013/04/05(Fri) 18:30 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 出来ることなら
sakuraさん、こんばんは。
なかなか、新聞で社会的な記事を読ませるのは、難しいですね。
今回の新聞でも、一票の格差についての記事があったのですが、
2人ともスルーしてました。
まぁ、暇なときに見てる見たいだし、いろいろと興味を持つことは
いい事なので、もう少し様子を見てみます。
そのうち、飽きてきて見向きもしなくなるような気もするし...
特に、ニャ吾郎の場合は、要注意です。
2013/04/06(Sat) 00:14 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
