ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
調子と言っても...
2013年04月03日 (水) | 編集 |
突然ですが、ここ1週間、体調が悪い。

原因は、花粉症。

先週末ごろより、ひどくなって。去年は、もう少し軽かったけど。


これは、私だけでなく、家族全員。

何か、今年はあるのかなぁ。それとも、ただの風邪?!

どっちにしても、早く回復したいものです。


今日、KEIに「調子どう?」って聞くと、

「今日は、調子悪い。」だって。

良く聞いてみると、体調ではなくて、数学の文章題の式がたてれない...

まったく分らないだって。つまり、勉強の調子が悪いらしい。


これって、いつもの事です。

1年で1次方程式、2年で連立方程式を習ったときも

同じように、言ってましたね。


どうも、文章を読んで、その通りに式をたてるだけなのに、

文章を読み切れていないと言うか、

右辺に何が来て、左辺に何が来るのか、ピンと来ないと言うべきか...


そして、いつも方程式の特訓となります。

まぁ、やったことがない文章題は、右辺と左辺が???に

なってしまうみたいなので、いろんな種類を解くことで慣れてしまおう

と言う作戦です。


今までは、この作戦で乗り切りました。

本当は、初めての問題でも、文章を読み解いてほしいのですが、

こればかりは、教えるのが難しくて。


ヒントを出して、時間をかければ解けるんですよね。

なぜ、ヒントの部分に気づけないのか...

いろいろと訓練していくと、気づけるようになっていくのか

良くわかりませんねぇ。


今週の週末は、2次方程式の文章題の特訓ですね。

ホントは、2次関数を教えたかったけど。

それまでには、私も調子を取り戻さないといけませんね。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
花粉対策
私もここのところ市販の痒み用の点眼薬を愛用しています^^;

うちも「文章を読んだ順番に式を立てていく」という単純な作業ができません。数学に限らず理科の計算問題も!ずらずら~と長い文章をたどるのが嫌なんですねぇ(溜息)そうしないと正解にたどり着けない・もしくは時間がかかるということを本人が気づくしかないんでしょうかねぇ。。。

予習、順調のようですね!うちの子に2次方程式のことを聞くと「そんなの知らん」で終わりました^^;
2013/04/04(Thu) 10:05 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: 花粉対策
sakuraさん、こんばんは。
うちも、数学の文章題に限らず、理科も同じです。
そこで、2年の冬休みには、いろんな問題を一緒にたくさん解くという
特訓をやって、ようやくやったことがある問題は何とか解けるようにしました。
数学と比べて、理科の方が問題の傾向が似たものが多いので、
対策は簡単なんですけどね。
予習は何とか進んでおりますが、復習はマダマダです。
2013/04/04(Thu) 23:18 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
