ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供向けの新聞
2013年04月02日 (火) | 編集 |
今日から4月。

そして、4月になったからと言う訳ではありませんが、

読売の「KODOMO新聞」を購読することにしました。

※今日はエープリルフールですけど、ホントの話です。


この新聞、小学生向けの新聞で、週に1回発刊されてます。

ちょっと、KEIには、やさしいかなぁと思い、

朝日の中学生向けの新聞と悩みましたが、

ニャ吾郎も、読むことを考えると、読売に。

それに、価格もこっちの方が安かったし...


思惑は、KEIとニャ吾郎の2人に読んでもらって、

少しは、国語力と一般常識を身に着けてもらおうかなぁ

と言う甘い期待... (うまくいかないだろうなぁ)

でも、ただ新聞を机においていても、見るのは最初だけで、

写真しか見ないかもなぁ。


でも、本当の新聞なんて、絶対に読まないし、

ニュースを見るわけでもない。ましてや、本なんか...

テレビも、ほとんど見ないので、ホント常識しらず。

まぁ、私が子供のころ、新聞読んでいたかと思い出すと、

全然だったので、そんなものかもしれませんが...


どっちにしても、何かのきっかけになれば...

早く、4月の1週目の新聞届かないかなぁ。

2人はどんな反応をするだろう。ちょっと楽しみです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
いいですね!
小学生新聞いいですね~♪難しい時事問題もわかりやすく書いてあるんでしょうね!社会の勉強に役立ちそう。
興味を持って読みだしたらいいことづくしだと思います(^^)

うちなんか新聞はTV欄しか見ないですよ~(涙)社会だけでなく世間のこと知らなすぎですわ(私もだけど^^;)
2013/04/02(Tue) 18:57 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: いいですね!
sakuraさん、こんばんは。
時事問題やこれから中学3年で習う公民分野でも、
ある程度の常識がないといけないのですが、
我が家の子供は、小学校では遊びまくっていて、
無勉強なため、知識がまったくなさそうです。
ただ、読んでくれるかどうかが一番の心配ですね。
ちなみに、うちはテレビ欄すらも見ないので、
常識だけでなく、流行にも疎くて...
2013/04/02(Tue) 23:43 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
