ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
教材選びは難しい...
2013年03月19日 (火) | 編集 |
受験勉強用に、いろいろと新しい参考書や問題集を揃えてきてますが、

最近、購入する参考書や問題集には、ちょっとした変化が。


それは、以前は、教えるのは「私」が中心だったので、

ある意味、問題集は問題だけがのっていればOKでした。

要するに、問題以外の単元ごとのまとめや解き方の解説などは不要でした。

と言うか、KEIに任せていると、ただ読んでいるだけになってしまい、

内容の理解が不十分なため、結局、私が教えることが必要でした。


ただ最近は、少しは内容を理解する力もついてきたので、

苦手科目の予習を除き、KEI自身に任せるように変えていきつつあります。

そのため、各教科ごとに、自分自身で勉強を進めれる参考書や

解説の詳しい問題集に切り換えていっています。


でも、この自分自身で勉強を進めれる参考書や問題集は、

なかなか良いものを探すのが難しいですね。

インターネットで評判を調べて、最後は本屋で確認して、

この繰り返し、ようやく、ほとんど買い揃えることが出来ました。


ただ、まだ決めきれていないのが、英単語と英文法。

まず、英単語は、ただ単語を暗記するのは、単純すぎて長続きしないと思い、

例文などで覚えるタイプのものを探しています。

でも、このタイプのもので、中学生用は非常に少ないんですよね。

それに、単語の意味も1つしか載ってないものも多くて...

あと、確認用に単語テストを簡単に出来そうなものがいいのだけれど。

なかなか、これらがすべて揃っているもので、気に入ったものが見つかってません。


同様に、英文法は、以前ブログで書いたように、市販されているものは、

文法の単元ごとに問題が書かれているものしか見つかりませんね。

これでは、やっている単元で、問題の答えが想像できてしまうのが、困りものです。

とは言え、すべての単元の内容が混ざっていて出題されて、

個々に詳しい解説があるものは皆無なので、単元ごとのもので探し直しですね。


そうなると、単元ごとに問題が出題されていても、その単元の問題だけでなくて、

ひっかけ的な問題が多分に含まれているものが、いいのですが。

これって探すの難しいですね。(時間ばかりかかって...)

それに、個々の問題の解説も詳しくないと、わざわざ参考書で調べてまで

やらないだろうし...


ホント、英語だけでなく、国語も含めて、語学教科の参考書や問題集は、

文法、長文読解、語彙力など、個別に、そして地道に勉強するものばかりですね。

何か、もっと楽しい文章で、文法や語彙力も強化できるようなものが

あればいいのになぁって、いつも思ってしまいますね。

まぁ、これって、私が語学が苦手なので、余計にそう感じるだけなのもしれませんが。


そうは言っても、やらない訳にはいかないだろうし...

早く、KEIにあった良いものを探さないと。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
初めまして
私も中1の息子に勉強を教えているので、親近感を感じながらいつも拝見しています。私は英語だけ教えて、他教科は勉強のやり方とペースだけ教えている状況です。英語はランダム演習させたいですよね。今後とも宜しくお願いします。
2013/03/19(Tue) 08:34 | URL  | アオミコ #JalddpaA[ 編集]
同じ悩みです~!
はじめまして。中1・小3 男の子 の勉強を見ている母です。

英語の1年間の総まとめの教材を探していて、、こちらのブログに辿り着きました。 
すべての単元の内容が混ざっていて出題!! 私も探しています。
なかなか、無いですね・・・

今日、本屋に行ってきます~。
2013/03/19(Tue) 10:14 | URL  | なかちゃん #8UkeWVjw[ 編集]
Re: 初めまして
始めまして、アオミコさん。
アオミコさんは、息子さんに英語を教えているのんですね。
私は、英語と言うか、語学全般が苦手でして...
なので、教材選びも苦労するんですよね。
それにしても、何で英文法のランダム演習の問題集がないんでしょうね。
需要は、そこそこありそうに思うんですけど...
また、気軽にコメント頂けたら幸いです。
2013/03/19(Tue) 23:00 | URL  | HAYA #-[ 編集]
Re: 同じ悩みです~!
初めまして、なかちゃんさん。
皆さん、以外と、同じことで困っているんですね。
英文法で単元の内容が混ざって、出題してほしいのって、
私だけなのかと思ってました。
この様子だと、以外と需要がありそうですよね。
1つぐらい、そんな問題集もあっても良さそうなのに...
もし、見つけたら、教えて下さいね。
私も見つけたら、ブログで報告します!!
2013/03/19(Tue) 23:08 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
