ひょんな事から、中学生の息子の家庭教師になった父親が息子と共に学習し学んだことを綴っていきたいと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
期末テストの成績表
2013年03月08日 (金) | 編集 |
今日は、期末テストの成績表が配られました。

いつもと比べると、配られるのが早いような気がします。

そして、最近、やたらと提出物が多いみたいですし、

2年生の内申点の決定に向けて、着々と準備しているのでしょうね。


ところで、KEIの成績はどうかというと、各教科ごとに、

点数の分布表とKEIの得点を比較してみたところ、

どうも、KEIの良い成績だった教科(英語・社会)は、

平均点も高く、高得点者も多いですね。

問題が簡単だったということでしょうね。


それに対して、KEIもあまりふるわなかった教科(国語・数学)は、

みんなも多少は低いのですが、そこまで低くないなぁ。

これは、KEIのミスによる失点が大きかったことを示してますね。

う~ん、この2教科は、内申点UPの重要科目だったんですけどね。

どうも、内申UPとはいかないようですね。


ここは、副教科の頑張りに期待するしかなさそうですね。

でも、成績表を見ると、みんなテスト頑張っていますね。

実技勝負となりそうです。(これはヤバイ!!

KEIは、どの副教科の実技も苦手でして...


過去のテストの成績表と見比べてみると、ある傾向が...

そう、テストは格段に難しくなっているために、

5教科合計点が450点を超える人は減ってきているのですが、

逆に、400~450点の人数は、それ以上に増えてますね。


つまり、みんな、受験に向けて、内申点を少しでも上げようと、

頑張っているんでしょうね。(これは、うかうかしてられませんね。)

3年生になると、みんなも、さらに頑張ってくるでしょうし...


さて、我が家でのテスト休み期間も、今日まで。

そして、今日で、期末テストの結果も出そろいました。

この週末からは、私の授業を再開して、数学と理科の予習を

始めていきたいと思います。


それに、期末テストの復習と、模擬テストの復習もしないと...

そう言えば、各教科の復習も進めないと...

いろいろとやるべき課題がありそうですね。

まずは、焦らず、ひとつひとつ進めていくしかないでしょうね。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
テーマ:中高生の親
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
そわそわ
みんな3年生を前に受験を意識しだしてきたんですね!
学校の先生からもいろいろと話が出るのでしょう。
本人よりもこちらがそわそわしてきましたよ^^;

こちらはやることいっぱいでもなかなか進まずで><
でも親が焦ってはいけませんね。コツコツ頑張ってもらいます。
2013/03/09(Sat) 22:01 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: そわそわ
sakuraさん、こんばんは。
期末テストの前には、2年生全員に来年の受験に向けた
3年生のスケジュールを説明する説明会があったみたいですね。
親向けにも、同様の内容のものがありました。
やっぱり、これでみんな気持ちが引き締まってきたんでしょうね。
もしからすると、KEIもそうなのかもしれません。
そして、やる事いっぱいで、進みは亀状態はこちらも同じで...
内心焦りますが、表向きは落ち着いて...
ホント、子供には頑張ってもらいたいですね。
2013/03/10(Sun) 01:53 | URL  | HAYA #-[ 編集]
こんにちは。ウチの息子は今年受験生でした。
振り返ると、400点以上450点未満は、それまで15人前後で、
450点以上が5人前後だったのが、3年1学期では
400点以上23人、450点以上が15人!っていうのを見た時、
さすがにあせりました(親が)。
高校受験で、内申が大事とは嫌というほど聞きますが、
それを、きちんと形にしてきた!という衝撃…とでも言おうか、
いよいよ現実的に考えなくてはいけなくなった事を、
思い知らされた瞬間とでも言おうか(笑)。
いずれにせよ、今までののんびりお気楽ムードは
一掃しなければ、太刀打ち出来ないだろうと思いました。
HAYAさんは、お子さんの性質等把握された上で、
その穴を埋めるべく、きちんと計画され、実行されているので、
きっと乗り切れると思いますよ。
2013/03/10(Sun) 12:00 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
ちーちゃん さんへ
こんばんは。
やっぱり、中学3年になると、みんな頑張ってくるんですね。
今年の受験生の親だった方から、実体験に基づくアドバイス頂くと、
ホント身が引き締まる思いがしますね。
これから1年、まだどう頑張ればいいのか、見えてませんが、
着実に、コツコツと進めることが結果につながってくれると
信じたいですね。
これからも、アドバイスお願いします。

2013/03/10(Sun) 22:44 | URL  | HAYA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
